車の話 Honda LEGEND HYBRID にマイクロロン ATトリートメントを添加してみました!

こんにちは!

今日は【Honda LEGEND HYBRID】(KC2前期)に

マイクロロン(Microlon) ATトリートメントを添加したお話を

させて頂きます。

このブログは「2019年5月18日」にアメブロに掲載したものを

加筆したものです。

もくじ

そもそも使える???

私が今乗っている【Honda LEGEND HYBRID(KC2)】はDCTという

トランスミッションです。

【MT車のクラッチが2個あって、クラッチ操作は車がしてくれる】

・・・というものです(^_^;)

いわゆるAT車(トルクコンバーター式AT)とは違うので、このマイクロロンの

atトリートメントが使えるのかは、全くの???でした。

ただ、LEGEND(KC2)のDCTミッションの潤滑油は【ATフルード】なので

マイクロロンatの【ATフルードを使用するMT車】にも使用出来るとの

条件には合致していました(^_^)

またここで

「ただ!」

LEGENDのDCTのクラッチは

【湿式】

なのです。

冷却の為にフルードを使っているとのこと。

・・・てことは、もしマイクロロンatを入れたら・・・

【クラッチが滑るかも!!!】

と思いましたが、トルコンATにもクラッチは使用されていますし、大丈夫かな?(^_^;)

いざ添加!

で、Myディーラーの

【Honda Cars 川崎 中原店】

にミッションオイルの交換と、マイクロロンatの添加を依頼をしました!

前例はないとのことでした。(やっぱり)

もし、不具合があっても、全て自己責任とのことでOKして頂けました(^_^;)

ミッションオイルの交換容量は3.5Lですので、全部使用すると、さすがに多すぎかと。

そこで、リアのデフオイル【ツインモーターユニットフルード】にも添加することにしました。

リアデフオイルもATFです(^^)/

走ってみると・・・

交換後、ディーラーを出て思った事。

「ちゃんと走っている!(^^)/」

クラッチの滑りはありませんでした!!!

それから約300Km乗りました。

効果は・・・分かりません!!!(>_<)

まだ300Kmですから、トリートメントも完了していないのかぁ~?

ただ1つ、シフトダウン(MT車みたいに回転を合わせダウンします)の時のショックが

少し和らいだ気がします(^_^;)

その後、2,000Km程乗りましたが、問題はありません。

効果は【燃費が良くなった】のと【DCT特有の発進時の揺れ】が

低減されました。

Honda LEGEND HYBRID(KC2)に乗っている方向けの情報でした。

あくまでも私の車での話ですので、他のDCT(特に欧州車のDCTなど)での使用は一切おすすめしません!!!

使用はディーラーのエンジニアの方に聞いてからにして下さい!!!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。